桂三風公式サイト さん風のたより
プロフィール 落語・イベント出演情報 客席参加型落語 お問い合せ
カテゴリー
リンク
記事検索
 
持ち時間

今週は『繁昌亭昼席』で中トリを取らせていただいている。
中トリって何年ぶりかな?
嬉しいです。
いつもは15〜20分の枠だが中トリは25分程度できる。
普段やらないが月曜日と火曜日は「胴乱の幸助」をやってみた。
思ったより反応が良かったし、送り出しでは何人にも「面白かった」とか「迫力があって良かった」なんて声かけていただいた。
けど…30分はちょっと長かったかな?
日馬富士関の噺から喧嘩のマクラをしてネタに入るからどうしても長くなってしまう。

昨日11月22日は【いい夫婦の日イベント】
昼席ご来場のお客様に“大入袋”をプレゼント。
企画委員として開演前にイベント紹介で舞台へ上がった。
私は“大入袋”をゲットした24組のご夫婦に「この後、中入り前に出て来ますので“待ってました!”とか“よっ三風!”とか“たっぷり!”なんて掛け声をかけて下さい。」とお願いしたら…
高座に上がった時にホンマに声が掛かった。
「長いこと待った!」なんて私の出番まで声かけるのを楽しみにして待ってて下さってたお客様も。
ありがとうございました。
ネタは【いい夫婦の日】にちなんで「ハンカチ」を出した。
イベントの趣旨にぴったりハマってよくウケた。
私の創作落語はだいたい20分くらいで気軽に笑えるものが多い。
今日からの出番は持ち時間の事も考えて創作落語します。
是非、お気軽に笑いにいらっしゃいませ!
2017/11/23
| 桂三風 | さん風のたより | comments(0) | trackbacks(0) |
皆勤賞

日馬富士関はどうなるのだろうか?
確かに後輩が話の途中で携帯いじったらムカつくだろう。
ましてや横綱が話してる時、我々にとったら師匠がお話されてる時に携帯いじるなんて考えられない。
貴ノ岩関の態度は確かに悪いし、ドツきたくなるのはようわかる。
けど…手出したらアカンわな。

さすがに落語界の打ち上げでは、師匠が喋ってるのに後輩が携帯いじってるなんて光景は見た事ないが…
私が高座に上がってる時にふと舞台袖を見たら後輩が携帯いじってるなんて事はまあまあある。
こういう行為は、許される訳がなく。
高座を降りてからボコボコに殴る。
何て事はしない。
その程度の高座やったんやと自責して黙っている。

白鵬、日馬富士、鶴竜、稀勢の里と4横綱時代と華やかな感じがあった昨今だが…
ホンマに4人揃ったところをあまり見た事がない。
なんか誰かが休んでる。
横綱なんて興業の看板なんやからそう簡単に休まれたらアカンわな。
しっかり出て来て欲しいものです。
平幕力士に敢闘賞や殊勲賞、技能賞の三賞があるように。
横綱クラスには、皆勤賞を出したらどうだろうか?
とりあえずちゃんと出て来たらあげる。
まあ、今場所の稀勢の里関みたいなんもどうかと思うけど。
2017/11/20
| 桂三風 | さん風のたより | comments(0) | trackbacks(0) |
ゼミナールハウス


秋晴れの爽やかな朝、紅葉の名所の高雄を抜けて162号線を北へ。
やって来たのは京北町。
ここに【京都府立ゼミナールハウス】(あうる京北)がある。
ここは私にとっ落語家になろうと思ったキッカケの場所。
縁を感じる場所。
忘れられない場所なのだ。
大学3年のいつ頃かは忘れたが…
京都学生落語協会で学生と一緒にお酒を飲んでくれる落語家を探してたら…先代の林家小染師匠がOKして下さった。
そしてココで飲み明かした。
明け方…師匠が「この中で落語家になりたいヤツおるんか?」と聞かれた。
直ぐに手を挙げると…「落語家になるんやったら司会ができなアカン!司会ができないと売れない」とおっしゃった。
当時は小染師匠も十分売れっ子だと思ったが…恐らくうちの師匠三枝を意識して話されてだのだと思う。
それから結婚式場で司会の勉強(司会の質が違うと思うが…)したり師匠の番組「浪速なんでも三枝と枝雀」のオーディション受けて…憧れの三枝師匠の番組に出していただいたり。
ココから落語家への道が始まった。


そんな思い出の場所で…漫談って。
来年は落語で呼んでもらえると嬉しいです。
来年も宜しくお願いいたします。
2017/11/12

| 桂三風 | さん風のたより | comments(0) | trackbacks(0) |
頭髪チェック

もともと地毛が茶色い女の子が校則だからと言って黒に染めさせられていた事件が波紋を呼んでいる。
明らかに中学生らしくない風貌を作り出してたら注意するなり指導するのはわかるが…
地毛が茶色ならそれはもうその人の個性。
ほな、薄毛の子は「中学生らしくないのでアデランスかぶりなさい」とか「オッサンくさい老け顔の子は「若々しく整形しなさい」と言わなアカン。
それぞれの身体的特長を矯正しろと言うのは校則ではなく拘束だと思います。
2017/11/10
| 桂三風 | さん風のたより | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴルフ外交

落語家になって間のない頃。
スポンサーの方にゴルフセットを買っていただきゴルフの練習場に連れてもらって手ほどきを受けて直ぐにコースに出た。
当時は、連れてもらった皆さんに付いていくのが必死で、クラブを3本も4本も抱えてグリーンを走り回っていた。
カートなんか乗りたくても乗る余裕も無くて迷惑ばかりかけていた。
会話が弾んだのはプレーが終わってからの風呂とご飯タイムから。
途中の茶店ではヘトヘトで喋る気力もなかったのを覚えている。
その後、少々上達したが…100を切れず。
クラブも京都に引っ越す時に処分してしまった。
正直言って私には向いてない。
ゴルフで外交や商談が出来る人は羨ましい。
でも安倍さんホンマに会話弾んだんやろか?
世界のトップに立つ松山プロが一緒なら余計に緊張してガチガチになりそうだ。
私なら…散歩外交か喫茶店外交、温泉外交ならできるかな?
2017/11/06
| 桂三風 | さん風のたより | comments(0) | trackbacks(0) |
初タイトル
【セレッソ大阪】が『ルヴァン杯』を制した。


1995年、派手なピンクに桜の花びらをあしらったユニホームで鮮烈なJデビューをしたセレッソ大阪。
初タイトルのチャンスだったのが2000年のファーストステージ。
コレに勝てば優勝となる川崎フロンターレとの一戦。
吉本バラエティの余興先の楽屋のテレビは競馬中継が流れていた。
競馬が気になる先輩方がいない間にチャンネル変えてサッカー見て先輩方が帰って来られたらまた競馬中継に戻し。
「こないチャンネル変えられたら往生しまっせ」言われながら…
競馬中継終わりに見たら負けていた。
あれから17年。
天皇杯でも準優勝はするが何度もタイトルを逃して来た。
日本代表を多く輩出していながらここ一番に勝てない。
ここ一番に弱いところが共感できてよくスタジアムに行ったが…さすがに最近は足を運ばなくなっていた。

この優勝を機にまたスタジアムに行こうかなぁ。
落語もタイトル獲らなアカンなぁ…
【繁昌亭大賞創作賞】を獲った頃は調子良かったが…最近サボってるかな?
寄席や落語会に足を運んでいただける様に頑張ろう!
2017/11/05
| 桂三風 | さん風のたより | comments(0) | trackbacks(0) |
ケータイ質疑

国会での与野党の質問時間の配分が話題になっている。
質問する方もされる方も時間の問題もあるだろうが質の低い答弁が多いのではないだろうか?
時間が余ったので般若心経を唱えるとか総理のヨイショするとか…
国会の質疑でいるかな?
与党の予定調和の質問。
野党の切り口の変わらない質問。
望んでいません。

『ケータイ大喜利』やないけれど…
番組で視聴者の国民から質問受け付ける『ケータイ質疑』やって欲しいなぁ…
結構、生の国民の声が聞けるかも?
レジェンドが議席持ったりして。
2017/11/02
| 桂三風 | さん風のたより | comments(0) | trackbacks(0) |
東芝降板

東芝が48年間スポンサーを務めた国民的アニメ【サザエさん】を3月に降りるようだ。
「明日を作る技術の東芝」てな事サザエさんに言わせていたのに、原子力発電部門の失速、粉飾決算、半導体部門、白物家電部門の売却。
とても明日を作るどころか、我が身をどう立て直すかで必死な状況。
ただ、サザエさんとしてもここで番組が無くなるなんて。
ウンガッカ、カッカッ…
鵜呑みにしにくいだろう。
ところが、捨てる神あれば拾う神あり。
神様、イエス!高須クリニック様が次のスポンサーとして手を挙げているとか。
でも…サザエさん整形しはったらどうしよう?
2017/11/01
| 桂三風 | さん風のたより | comments(0) | trackbacks(0) |
台風の日も大丈夫

台風接近で大雨の中【よしもと西梅田劇場】へ行って来た。
大阪駅の桜橋口の真ん前でメチャ便利な立地条件。
雨の中でも大勢のお客様で賑わっていた。
今回は出番ではなく、いつもお世話になっているお客様が団体でお越しになり、師匠にご挨拶したいとおっしゃるのでご案内に行った。
この劇場は【なんばグランド花月】改修工事期間中の仮設だから楽屋はプレハブ。
雨の日は、ちょっと大変。
なんか…小学校の新校舎できるまでのプレハブ教室を思い出した。

劇場内は空調も音響も最高だが…
この日は台風。
あまりにも激しい雨足は、容赦なく劇場の屋根を叩きつけさすがに雨音が聞こえる。
「この劇場は、本当にいい劇場です。雨が降って来たら雨が降って来たなぁ…とわかるし、JRが動いているのも居ながらにして確認出来ます」
かすかに聞こえる音も気になるお客様に対してうちの師匠は上手かった。
どんな状況でもお客様を不安にさせない。
コレ大切な事だと思います。
2017/10/29
| 桂三風 | さん風のたより | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラフト

今朝は気持ちいいほどの青空。
いい天気だった。
昨日、ドラフトにかかった選手たちの心の中はこんな感じかな?
昔に比べたらドラフトも結構ドライになったなと思う。
どこへ行くか?コレも運命と割り切ってるような気がする。
今や1つの球団で生涯を終える時代やないし、FAもあるし、ドラフトで1位指名されるような選手はメジャーも視野に入れてるだろうから球団にこだわらないのだろう。
コレ、落語家やったらどうやろ?
私が米朝一門に入ってたら古典の名手になってたかな?
クビになってるかな?
入門すれば生涯、師弟関係がある。
FAなんか無い。
落語家志願者の師匠選びは野球選手のドラフト以上に人生を左右する。
巨人や阪神のような人気球団に入ったからと言って必ずしもスター選手にはなれないし、人気者の弟子になってもスターにはなれない。
ここらは野球選手も落語家も一緒。
努力と運かな?

それにしても日ハムはダルビッシュあたりからクジ運には恵まれてる。
中田翔、斎藤佑樹、菅野智之、大谷翔平そして清宮幸太郎。
菅野には逃げられたが…話題の選手はほとんど獲得している。
隠れ日ハムファンとしては、メチャ嬉しい。
清宮選手の活躍に期待します。
2017/10/27
| 桂三風 | さん風のたより | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>
 
Copyright (C) 2007 Sanpu Katsura All Rights Reserved.