桂三風公式サイト さん風のたより
プロフィール 落語・イベント出演情報 客席参加型落語 お問い合せ
カテゴリー
リンク
記事検索
 
無口なナビ

久しぶりの長崎のお仕事。
時間があればのんびりして色んなモノ見てネタの1つも作りたいところだが…
スケジュールの都合で日帰り。
それでも晴天に恵まれて長崎までの空の旅は日本地図を上空からなぞるようで楽しかった。
空港に出迎えて下さったのが、あるイベント会社のおばさま。
彼女はいつもイベントがある時だけレンタカーを借りてタレントの送迎をしている。
ーお久しぶりです。
ー師匠(彼女は私を師匠と呼ぶ)、今日はネタにされないわよ。
車に乗った第一声がそれだった。
思い出した。
博多から久留米の現場に送ってもらう時にあまり時間がなく急いでいた。
ー師匠、知ってます?こういうノンストップバスって書いてあるバスの後ろ走ると結構スムーズに行くんですよ。
ーそうですか。
ー九州はね、博多〜宮崎とか博多〜大分みたいにどこも止まらず行くバスがあるのよ。
得意げにおっしゃってたのに…
バス停ごとにしょっちゅう止まる。
ーアレ?また止まってるわ。何コレ!
よく見たらノンステップバスと書いてあった。
この噺はしばらくネタとして使わせてもらっていた。
そう、何か起こりそうな気がしてきた。

ー会場まで何分くらいですか?
ー50分てナビに出てます。
ーアレ?このナビ音出てないですね。
ーそうなのよ、喋らないのよ。
ーいや、音声ガイダンスがなかったらただの地図ですやん。
ーそう、無口なナビなのよ。
設定を操作してみたら…消音になっていた。
ーコレ、最初の設定で音消してますやん。
ーじゃあ、この車を前に借りた人が音消してたんやわ。
やっと音声ガイダンスが流れのは会場到着間際だった。
ーエッと…会館どこかしら?
ー次の交差点を右です。
音声ガイダンスが右や言うてるのに左に行こうとする。
ーいやいや、ここ右て言うてますやん。
ーアラこっち?
ーほら、右奥に大きな建物見えてますやん。アレちゃいますか?
なんで初めての土地で私が主催者をガイドせなアカンねん!
おかげでまたネタが増えました。
2017/02/03
| 桂三風 | さん風のたより | comments(0) | trackbacks(0) |
<< 景色 | メインページ | プレミアムフライデー >>









url: http://blog.sunpoo.net/trackback/1634850
 
Copyright (C) 2007 Sanpu Katsura All Rights Reserved.